ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

ひとりごと(3)

きょうは日曜日

ブログのデザインやら登録やら、細かいことがスマホではなかなかやりにくい。たぶんスマホでもできるんだろうけれど、私はまだまだ使いこなせていないようです。そこで、時間の余裕がある日曜日にパソコンでその辺のところを頑張ってみました。

 

背景のデザイン

はてなブログのテンプレートで、右側にプロフィールや記事のリストが出るタイプのを選びました。これで、短い記事でも行数が増えて、なんとなくたくさん書いているように見えます。

 

文章は一つのテーマで800~1000字書くことを理想としているのですが、書いているうちにどこで結論を迎えるのかが見えなくなり、起承転結が分からなくなってしまうことが多くて、むりやり終わらせているのが現状です。他人に読んでもらうのだから、もっと時間をかけて文章を練り上げなければと思いますが、それをしているとブログが中断してしまうので、今はとりあえず書くというスタンスです。

 

まずは続けることを目指しています。

写真のアップロード

ネットで、無料利用OKのサイトから写真をいくつか保存しておいたものを、はてなフォトに移動しました。これで、編集画面からラクに写真を貼り付けることができるようになりました。

 

ほかの皆さんのブログを見ると、テーマにマッチした写真が適切に貼ってあって本当にすごいなと思います。わたしはまだそこまで準備ができていません。だから、おいしそうなお菓子の画像やかわいい動物の写真でしばらく間に合わせようと思います。

f:id:yh3gatari:20181014150704j:plain

「いいね」をクリックする

他の人のブログに「いいね」を押したり、コメントしたり、星をつけたりしました。すると、私のプロフィール用写真が表示されたりしてドキッとしました。偶然のぞいたブログでも、投稿数が200以上あってビックリ。それぐらい投稿しないと、日の目を見ないのかもしれないのですね。まだまだ先は長いなあ。

 

アフィリエイト登録にチャレンジ

まだまだ先のことと考えていたアフィリエイト登録。たまたま登録の画面を開いてしまったので試してみました。すると、GoogleはウェブURLの入力で最初からつまずきました。はてなブログのURLでは拒否されました。残念!

 

Amazonはあまり使わないので今回はパス。

 

楽天アフィリエイトは、ずーっと昔に登録したことがあり、まさかと思いながら登録IDを確認したらちゃんと残っていました。一人1個しかIDは作れないので、それを利用することにしました。

 

記事を書く

今日ははてなブログをいろいろ研究したので、また明日から頑張ろうっと。ということでこれが、今日の記事になりました。やはり短いなあ。