ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

サブドメインを変更しました

こんにちは、ヒロホです。

今日もドメインがらみです。

 

blogとwww

 

私はサブドメインにblogを使っていました。

 

ところが、「グーグルアドセンスに申請した場合、blogはダメ」という情報をいくつかのサイトで見つけました。wwwじゃないと受理されないというのです。

 

将来はこのブログで収益を得たいと考えているので「これではまずい」と思いました。そこで色々調べて、今日なんとかサブドメインの変更に成功しました。

 

誰かの参考になるかもしれないと思い、自分が行った手順を書きます。

 

今のところ不具合は出ていないので、大丈夫だと思います。

 

独自ドメインの管理者サイトへ

 

私はお名前.comで独自ドメインを取得したので、お名前.com Naviにログインします。

 

  1. 上部の「TOP ドメイン DNS 共用サーバー ~」から「DNS」をクリックします。
  2. ドメインDNS関連機能設定」の左の〇にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  3. 「内部ドメイン一覧」に自分のドメイン名があるので左の〇にチェックを入れて「次へ進む」をクリックします。
  4. 2つの枠があり、下側の無料機能の最初、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリックします。
  5. 「●入力」の表に必要事項を記入または選択します。

 

          ↑ 

      ここにblogではなくwwwと入れます。

  • TYPE:CNAME を選択します。
  • TTL:3600 表示されています。
  • VALUE:hatenablog.comと記入します。
  • 状態:有効
  • 追加:ここを最後にクリックします。

 

私の場合、1回目のクリックではエラーが出ました。でも試しに再度クリックしてみたら次へ進むことができました。

 

そして、一番下の「確認画面に進む」をクリックします。

 

すると「現在のDNSレコード設定状況」というのが表になっています。

 

blogから始まるドメイン名の行の右端にある「削除」欄をクリックすると「削除」と表示されます。

 

wwwから始まる新しいドメイン名は「状態」が「有効」になっていることを確認します。

 

一番下の「設定する」をクリックすると、「DNSレコード設定 完了」の画面が表示されます。

 

これで、お名前.comでの作業は完了です。

 

はてなブログの詳細設定画面へ

次は、はてなブログ側の設定です。こちらは簡単です。

 

ダッシュボード→設定→詳細設定画面で、独自ドメインのところに新しいサブドメインを入力し、「ドメイン設定をチェック」をクリックします。

 

これで有効になれば完了です。少し時間を空けた方が良いですが、反映まで30分もかかりませんでした。

 

12月16日に残念なことが見つかりました。

サブドメイン変更前につけてもらったスターマークが全部消えていました。

付けてくださった方々、ごめんなさい。これからも頑張って書くからよろしくお願いします。

 

以上で~す。

頑張ったのでご褒美にこんなの食べたいな~。