ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

お名前.com申込み手順を検証する

こんにちは、ヒロホです。

はてなPROで使う独自ドメインをお名前.comで申し込んだことは先日書きました。

まだ記憶が新しいうちに記録を残すため、手順を再現しておこうと思います。

 

 

お名前.comでドメインを探そうとしたら、下に表示したページにたどり着くと思います。「ここにキーワードを入力してください。」と書かれているところに、自分が決めたドメイン名を入れます。ここでは調査のために oshiete というドメイン名を入力しました。

 

 

検索ボタンを押すと、こうなります。net の料金を見ると670円となっています。そして、その下に「2.ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください」とあります。

 

 

 

 

普通に読むと、ドメインを使うにはサーバーを選ばなくてはならない、と解釈しますよね。

 

もちろん、WordPressなどで一から自分でサイトを作る人はサーバーも必要です。でも私は「はてなブログ」でやっていこうと決めていました。だからサーバーは必要なかったのです。そこのところが全然!理解できていませんでした。

 

そのため、特に考えもせず「スタンダードなレンタルサーバー」にチェックを入れてしまったのです。

 

はてなPROで使う独自ドメインを買えばよいだけだったので、「利用しない」にチェックすべきでした。

 

もう一つ間違えた理由として考えられるのは、事前に見ていたこんな案内に惑わされたかもしれないということです。

 

 

「独自SSLが標準搭載」とか「メールアドレスを無制限に作成」は目に入っていませんでした。

 

ただただドメインという言葉を探して「さらにドメイン料金が1円でご利用可能!」を見つけて、「なんかよくわからないけど、共用サーバーを一緒に申し込めばドメインが1円で買えるんだ」と思ってしまいました。

 

日頃からスーパーで「1円でも安く」食材を買うくせがついているため、こんな言葉につられてしまったのでしょう。ちょっと悲しい・・・。

 

 

次に進みます。

検索したドメインが有効な場合は、紫色のマークが付いていて、自分が欲しいドメインの紫マークをクリックすると、「料金確認へ進む」ボタンが右に表示されます。

 

するとこんな画面が出るので、初めての申し込みならメールアドレスやパスワードを入力します。

検証はここまでです。

 

注意すべきは、「Whois情報公開代行」を必ず設定することです。

 

過去には、うっかりチェックを入れ忘れたために情報がネット上に丸出しになったり、後からの設定で費用が高くついたというトラブルがあったようですが、私が申し込んだときは、たぶんチェックが最初からついていたような気がします。自分でチェックした記憶がないので。結果的にはちゃんと設定してあったので、無意識にチェックしたのかもしれないし、ちょっとよくわかりません。ごめんなさい。

 

あと、こんな表を見たでしょうか。これはドメインごとの料金表です。 

 

 

更新料金のところを見ると、net の場合は1480円となっています。購入時に1回払えば終わりではなく、独自ドメインを所有している限り、登録情報を管理してもらう費用としてこれをずっと払い続けなければならないということなのですね。

 

はてなPROも毎年費用がかかりますから、ブログから収益がないと、お金が出ていくばかりだということを覚悟しておきましょう。

 

一生懸命作りましたが、ミスがあったら遠慮なく指摘してくださいね。

以上で~す。