ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

思い出の富士山

こんにちは、ヒロホです。

先日、やっとテーマデザインを変更できました。

 

トップ画像=富士山

 

ずーっと気になっていた、タイトルの上の画像を富士山にしました。

 

この写真は、今年(2018年)5月のゴールデンウィークに家族旅行した時に撮影したものです。なかなか綺麗に撮れていると自画自賛しています(笑)。

 

なぜ富士山かというと、私は幼い頃、富士山の頂が見える所に住んでいたので、私にとってとても懐かしい景色だからです。

 

私は、関西出身の両親から生まれた関西育ちですが、父親が転勤族で、たまたま静岡市に勤務していたときに生まれました。

 

その後また転勤で、神奈川県平塚市に2年位いたようです。たぶん、その時に住んでいた家から見えたのだと思います。家の屋根の上方、はるか彼方の空にぽっかりと富士山の頂が見えていました。3~4才の頃の記憶です。

 

ブログに使えば毎日見ることができるので、トップ画像に決めました。

 

カテゴリー設定

 

以前やりかけて止まっていたカテゴリー設定を完了しました。

 

例えば、今まで「ひとりごと」というタイトルで、1、2、3と番号をふっていたのをやめて、カテゴリーを「ひとりごと」に決めました。そして、そこに分類した各文章のタイトルを内容に沿ったものに変えました。

 

タイトル決めは、なかなかピッタリの表現が見つからず苦労します。でも、タイトルと内容が一致していると読者に安心感を与えるのではないかと思い、一生懸命考えています。

 


f:id:yh3gatari:20181218221029j:image