ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

夕食:カキフライ

こんにちは、ヒロホです。

 

だいぶ遅れ気味ですが、

12月11日(火)の夕食メニューを書きます。

今が旬の牡蠣で、カキフライを作りました!

 

主菜:カキフライ
副菜:せん切りキャベツ、トマト、かにぼこ
汁もの:わかめの味噌汁
ご飯:ご飯
f:id:yh3gatari:20181220084638j:image

 

作り方
〈ご飯〉
 炊飯器にセットしてあるのでスイッチオン。

 

※朝の出勤前に炊飯器にセットしていくので、吸水が十分過ぎるため、夕方に炊くときは炊飯器の早炊きコースを使います。

 

〈カキフライ〉
材料は、

牡蠣(加熱用)
衣(小麦粉、卵、パン粉)
大根すりおろし

牡蠣は、すりおろした大根でもみ洗いし、水で洗い流します。塩水で洗うだけでもよいですが、大根で洗うと汚れが大根おろしに移るので綺麗に洗えた気がします。

 

小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、油(私はコレステロール0のキャノーラ油)でカラリと揚げます。

 

〈せん切りキャベツ〉
 キャベツは葉をむいて重ね、せん切りにします。繊維に対して垂直に切ると食べやすくなります。お好みでマヨネーズをかけます。

 

〈トマト・かにぼこ〉

トマトはくし形に切ります。

かにぼこはほぐして盛りつけ、お好みでマヨネーズをかけます。

 

〈ワカメの味噌汁〉

材料は、生ワカメ(湯通し塩蔵ワカメ)とうすあげを使います。

ワカメは水につけて塩を洗い流してから、約1~2分水につけます。

 

生ワカメなのであまり長く水につけて戻す必要はありません。水から出したらひと口サイズに切ります。

 

うすあげは細切りにします。


片手鍋に水とだしの素、切ったうすあげを入れ、沸騰したら火を止め、こうじ味噌を溶かします。

 

切ったワカメを入れて出来上がりです。材料を煮る必要がないので短時間でできます。

 

以上です!