ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

夕食:チキンカツ

こんにちは、ヒロホです。

 

12月13日(木)の夕食メニューです。

我が家の定番、チキンカツです。鳥むね肉を使うので経済的な上、良質なたんぱく質を摂取できるのが良い点です。

 

主菜:チキンカツ
副菜:レタスとトマトの生野菜サラダ
汁もの:粕汁
ご飯:ご飯
f:id:yh3gatari:20181221194121j:image

作り方
〈ご飯〉
 炊飯器にセットしてあるのでスイッチオン。

 

〈チキンカツ〉
材料は、

鳥むね肉、衣(小麦粉、卵、パン粉)f:id:yh3gatari:20181220083915j:image

鳥むね肉はひと口サイズに切って、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。(上の写真)

 

揚げ物用鍋にキャノーラ油を多めに入れて熱し、衣をつけた肉をこんがり焼き色がつくまで揚げます。

 

揚げ物中は、火の前にいるせいか喉が乾くので、料理酒、じゃなくて、料理用に買った清酒を可愛いグラスに入れて飲んだりします。

(右の写真)f:id:yh3gatari:20181220083943j:image

 

パソコンやスマホのしすぎで肩が凝っているときなどは、お酒を飲むとリラックスできて少し楽になります。

 

料理するのが億劫なときは、お酒を飲むことで「こういう楽しみもあるんだから頑張ろう!」と自分を元気づけたりします。

 

日本酒以外にもワインやチューハイ、ビールなども飲みます。量は少しですけどね。

 

〈レタスとトマトの生野菜サラダ〉
レタスは洗って手でちぎります。

トマトも洗って、くし形に切ります。ヒロホ流は皮をむきません。

 

粕汁
 今回の材料は、

大根、人参、うすあげ、青ネギ。

大根と人参はくし形薄切り、うすあげは細切りにします。


片手鍋に水とだしの素、大根、人参、うすあげを入れ、沸騰したら火を止め、余熱で野菜が柔らかくなるまで置きます。

 

こうじ味噌と酒粕を溶かして出来上がり。

 

以上です!