ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

夕食:豚ヘレ肉のケチャップ炒め

こんにちは、ヒロホです。

 

12月17日(月)の夕食メニューです。

16日の夕食は、完成したらすぐに家族が来てしまい、写真撮影できなかったので飛ばしました。ブログをやっていることをまだ家族に話していないので、写真を撮れなかったのです。

 

主菜:豚ヘレ肉のケチャップ炒め

副菜:レタスのバター炒め、トマト

汁もの:白菜と青ネギの粕汁

ご飯:ご飯


f:id:yh3gatari:20181224002307j:image

 

作り方
〈ご飯〉
 炊飯器にセットしてあるのでスイッチオン。

 

〈豚ヘレ肉のケチャップ炒め〉

トンカツ用の豚ヘレ肉固まりを厚さ1センチ位にそぎ切りします。塩、こしょうをして、油を引いたフライパンで炒めます。両面に焦げ目が付いたら、酒を振りかけてふたをし、蒸し焼きにして中まで火を通します。

 

火が通ったらふたを取り、ケチャップを回しかけます。量はお好みで。フライパンを揺すって、ケチャップが肉にまんべんなくついたら出来上がりです。

 

〈レタスのバター炒め、トマト〉

レタスは洗って少し大きめに手でちぎります。フライパンにバターを溶かしてレタスを炒めます。こしょうを少々振りかけて出来上がりです。塩はバターに含まれているので振りかけません。

 

トマトはいつもと同じように、皮むきせずにくし形に切ります。

 

〈白菜と青ネギの粕汁

白菜はせん切り、青ネギは小口切りにします。

片手鍋に水とだしの素、白菜を入れ、沸騰したら火を止め、余熱で白菜に火が通るまで置いておきます。

こうじ味噌と酒粕を溶かします。青ネギを入れて出来上がりです。

 

※青ネギは加熱すると鮮やかな緑色がなくなってしまうので、温めた粕汁を汁椀に入れてから振りかけても良いです。

 

以上です!