ヒロホの自由ブログ

一日一日を大切に、ブログもゆっくり書いていきます。

夕食:焼き肉定食

こんにちは、ヒロホです。

 12月23日(日)の夕食メニューです。


f:id:yh3gatari:20181227212449j:image

主菜:焼き肉(牛肉)

副菜:キャベツのサラダ、茹で人参

汁もの:大根とワカメの味噌汁

ご飯:ご飯

 

※22日の夕食はレトルトカレーとインスタントラーメンだったので飛ばします。

なぜそのようなメニューになったかというと、21日にサンクドノアのアップルパイが届き、22日の夕方にはクリスマスケーキが来るので、夕食は軽くしたかったからです。

 

インスタント食品と甘いお菓子が続いたので、23日は焼き肉にしました。

 

作り方
〈ご飯〉
 炊飯器にセットしてあるのでスイッチオン。

 

〈焼き肉〉

牛肉バラ切り落としを使いました。塩、こしょうをしてフライパンで焼きます。


酒としょうゆで軽く味付けして出来上がり。食べるとき、物足りなければ市販の焼き肉のタレをかけます。

 

〈キャベツのサラダ、茹で人参〉
キャベツは葉を洗ってせん切りにします。ボールに入れてマヨネーズであえます。時間が経つと水が出るので食べる直前にします。


茹で人参は、単に人参を茹でるだけですが、ヒロホ流は電子レンジを使います。


人参を輪切りにして耐熱容器に入れ、水を少しと砂糖を小さじ1くらい入れます。ふたをして電子レンジ600Wで約6分加熱します。固ければ、20秒ずつ加熱して様子を見ます。

 

〈大根とワカメの味噌汁〉

材料は、大根と生ワカメ(湯通し塩蔵ワカメ)です。

 

大根は薄い輪切りにして、さらに4つに切ります。ワカメは水につけて塩を洗い流してから、約1~2分水につけた後、適当な長さに切ります。

片手鍋に水とだしの素と大根を入れ、沸騰したら火を止め、余熱で大根が柔らかくなるまで置きます。


こうじ味噌を溶かし、ワカメを入れて出来上がりです。

 

以上です!